お知らせ

お味噌について☆彡

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

8月9日は長崎県に原子爆弾が投下された日でしたね。。。


もう70年以上も前の出来事ではありますが、未だ苦しみを背負い続ける方もおられるかと思います。


戦争を知らないですが、今こうして幸せに暮らしていられるのは、先人たちの努力なくしてはありえないことはわかります。


おかげさま❕という気持ちで、日々を大切に生きたいものですね。
先日、お味噌の本を読んでいたら、
長崎の原爆のお話がありました。
味噌と原爆❔❔


どんな繋がりがあるのかと読み進めてみると、驚きました。
原爆被害を受けたのに、お味噌汁を食べていたら原爆症を発症せず、健康に生きることができたらしい、というお話なんです。

原爆直後、医師は薬の調達もままならないため患者の健康を守るには
『玄米と味噌に頼るほかない』
と決意。


広島大学の名誉教授 渡邊敦光教授の実験で放射線で被害を受けたマウスの小腸の細胞がみそで再生する。という結果が出たのが1991年。


そこから研究は続けられ今では、
『放射線を浴びる数日前から味噌を食べているとよい』
『みそを食べていると細胞の生まれ変わりが早い』といった実験結果が出されているそうです。


大好きなお味噌に、そんな力があるかもしれないなんて❕
これからなおさら食べようと思います。
皆様も一緒にどうですか?!(^^)!

受付スタッフMでした?

コメント

タイトルとURLをコピーしました